筑波山



カテゴリ:[ 趣味 ]


269件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[271] SLは 土日と祝日なのですね

投稿者: kasumi 投稿日:2017年 3月21日(火)16時58分49秒 ntibrk040194.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

北真岡のHPありがとう ございました。土日は混むから 平日にしようかと思ってましたよ。
駐車場もわかるし 大変参考になりました。
北真岡は、停車なし なのですね、ホームに立っていたのに、停車の気配が無いので 不思議に思って
ましたよ。

Bubuさん所も城跡なのですね、自分の住まいは あの場所から少し離れてますが、痕跡は残るものですね
「3間掘り」とは 堂々の存在でしたね、

この板は 気の向いたときに書き込むということで、よろしく お願いしますね、
写真は北条大池から「寒そうな筑波山」です。




[270] Re: 今年の サクラは

投稿者: Buru 投稿日:2017年 3月21日(火)11時34分47秒 softbank126016077010.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済 > No.269[元記事へ]

> サクラにプラスSLが撮りたくなって、候補地探しに「茂木」まで、駅周辺には桜なし

こんにちは

ご無沙汰してます。

蓮植えの時期なのですね、、、。水ぬるむ頃ですが、まだまだ凍えそうな水の冷たさ、体には良いはずがありません。ホカロンなどを貼っても効き目はないでしょうね。

あちこちから桜の便りが届き始め、いよいよ最高の季節がやってこようとしています。

以前、SLをおっかけて撮影したことが懐かしくなりました。あの頃は花はなくて、SLだけでしたので、味気ないものでしたが、SLと桜、なんと贅沢な被写体でしょう。

お彼岸でしたので、孫たちが泊りに、それと高校入試に合格との事でお祝いを取りに(これがメイン)
孫たちはすべて高校生です。

残念な事に、私の母校に入った子はいません、、、。

ゲーム機持参で3人でそればかりなんです。
身体を動かすことも大事と、町で補助金を出して、城跡の整備をしたところを歩きました。

空堀ですが父に聞くと昔は「3間堀」と言っていたそうで、埋まってしまったのに高低差がかなりありました。
お蔭で今日は筋肉痛、雨降りの事もありのんびりとしています。

南城は我が家の目の前、北城は裏手となり我が家は本郷地区と呼ばれています。戸崎城も研究者が歩いて調べているのでしょうね。

写真を撮ってみたのですが、旨く撮れません。

最後の一枚は終わりを迎えたお隣の土蔵と梅です。


kasumiさんが探していたところはここでしょうか。
HPを探してみましたので下に貼っておきます。ご参考にどうぞ。



https://www.tochigiji.or.jp/spot/6633/



[269] 今年の サクラは

投稿者: kasumi 投稿日:2017年 3月20日(月)10時42分25秒 ntibrk007070.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

サクラにプラスSLが撮りたくなって、候補地探しに「茂木」まで、駅周辺には桜なし
そこで休憩所みたいなところで 見つけた「おばちゃん」に訪ねました、
「それは北真岡駅だよ」と教えてくれたので、下館方面に戻ることに、
ありました 線路添えに立派な桜並木が、「北真岡駅」に 何処からでもホームに入れるし
誰もいない 時間表はあるけれど どの時間がSLなのかわからない。
仕方なく 下館駅で時間表みてきた、ハス植えが始まるので 行けるかどうかわからないけど
場所だけは覚えたぞ。



[268] 春めいて

投稿者: kasumi 投稿日:2017年 3月12日(日)15時16分47秒 ntibrk062003.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

陽光にも力強さが見えてきました、ハス田の周辺を漏水しないよう 泥をあげていると、
泥水に浸かっている長靴の中の足が、痛いほど冷えてくる、「水ぬるむ」にはほど 遠い的。

午後の空も 日の光は眩しいけれど、目吹き前の枝が寒い。



[267] 乗り物はフラワーパークです

投稿者: kasumi 投稿日:2017年 3月 7日(火)16時21分44秒 ntibrk062042.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

6年ぶりくらいの フラワーパークなので、初めて見ましたが バラ園からは見えないかも、河津桜の
近くにありました。
フラワーパークの帰路、土浦目指してくると ほんとパープルラインにでてしまいます、今は真っ直ぐ
くるとトンネルです、トンネルでると右側に小町の里、曲がらず真っ直ぐで 筑波街道125号線この
交差点を左折で常磐線の陸橋超えると秋に西蓮寺へ行くとき右折した木田余の交差点、右折で土浦
東口、となります。
クラス会 大成功でよかったですね、写真の母校、自分の孫(長男の三番目)も卒業しました。今は東京
海洋大学生、なんになるのか 就職ができるのか って感じ。
写真はどうやら それらしく撮れるのを探してパチリ、葉っぱも大きくなった。



[266] Re: 頼りない情報

投稿者: Buru 投稿日:2017年 3月 6日(月)20時24分52秒 softbank126016077010.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済 > No.265[元記事へ]

> フラワーパークいかれたのですね。
あの乗り物はそこにあったのですか?
私が行ったときはなかったかもしれません。

何時でしたか一人で薔薇を撮影しに行ったことがありましたが、行きはよいよい帰りは怖いで、土浦を目指して帰ってくるはずが、いつの間にか筑波山の(パープルラインだったと思います)上に登ってしまって峠越えをして帰ってくるはめに、、、。
1人で暗くなった山道を走るのが心細かったです(笑
HPをみましたが、まだ、川津桜の木も小さめの様ですね。

申告は明日か明後日あたりを予定しています。
我が家は次男に医療費の戻りがあるので、病院と薬の代金の領収書をしっかりと取って整理しています。
農業も貸してある田の分やら売却した米の領収書やら軽トラの車検代金他農業関係の領収書すべて取ってあります。
慣れればパソコンから出来るのでしょうが、間違えると面倒だと思いまだ役場で済ましています。

朔日無事クラス会が終わりました。
プロジェクターは大変好評で、丁度50年前の自分達を写真を見て、皆感慨深げでした。
写真にいろいろコメントを付けたのもよかったようで、笑いが出ていたので一寸嬉しかったですね。

写真は今の母校です。40年前に一度行った時と様変わりしていました。








[265] 頼りない情報

投稿者: kasumi 投稿日:2017年 3月 6日(月)16時07分8秒 ntibrk062042.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

ある新聞で フラワーパークの「河津桜」が 見ごろだとの記事を見た。
それではと 出かけてみたが 花を探すのが一苦労 ヤット葉っぱ付の
花がみられた、
写真は「天空の散歩道」



[264] 春になりました、

投稿者: kasumi 投稿日:2017年 3月 2日(木)15時49分57秒 ntibrk018020.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

冷たく小雨がふってますが、暦の上では春になりました、ここまで来ると どうやら生き延びたというか
今年もハスの作付が出来そうです、
剥製はウグイスですね、目玉は何か 異質のガラスを使ったものと思います。

申告が耐えられないほど 嫌な事柄です 昔は面積課税でしたから簡単でしたが、今は収入金課税となり
収支の記帳が義務づけられてるのですよ、支出の領収書月別に整理するのがヅ痛のタネです。
収入は農協へのハス出荷だけですので紙切れ一枚で済みますが、支出の領収書、月ごとに整理するのが
一苦労 自分らの小規模農家は、指定された月日の領収書があれば無事通過、これが無かったら
難しくなる。神経がすり減ります。
農地の固定資産税などは 領収書なしですが 肥料、農薬、農具、光熱、種苗、作業衣、共済掛け金
そして土地改良ヒ、雇人ヒなど、孫に領収書もらいます。その他減価償却費というのがありますが
これは難しくて、事務方に計算お任せです、軽トラックなども農具として引けるのですよ。
最初は10万円から引けましたが年ごとに金額が低くなります。
長くなりました写真は この前の筑波梅林から。



[263] (無題)

投稿者: Buru 投稿日:2017年 3月 2日(木)14時09分12秒 softbank126016077010.bbtec.net  通報   返信・引用

鶯の写真をコピーしてみました。
剥製とは色が違いますのでどうでしょうね。



[262] 雨降り

投稿者: Buru 投稿日:2017年 3月 2日(木)14時04分39秒 softbank126016077010.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.261[元記事へ]

今日は、雨模様ですので、自宅で確定申告の準備とシルバーの書類を作成しています。
炬燵に入ってのんびりとやっているので、なかなか進みません。

私の所のシルバーの会(昔の老人会)では地元の公園の管理を委託されていて、その作業に対して50,000円の助成金が出ます。
里親制度となっているので、労働に対しては賃金の支払いが無く、あくまでもかかった費用に対しての助成となり、領収書がないと払ってくれません。
私どもの会はボランティア団体の枠に入っているので仕方が無いですが、高齢者が携わる作業ですので、なんとか浮かしてシルバーに少しでも潤うように工夫しています。
それがめんどうで、前の会長さんは請け合うのを止めたようです。

確定申告も、たかだか3反の田圃からの収益及び、主人のシルバーの手当て等を申告するわけで、ほぉって置きたいのですが、町に相談したところ、申告しなければならないと言われ、毎年やっています。

kasumiさんも申告されているのでしょうね。面倒ではないですか。

写真の鳥はやはり鶯でしょうか。



https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%87%8E%E9%B3%A5+%E9%B6%AF#mode%3Ddetail%26index%3D8%26st%3D0


レンタル掲示板
269件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.