2017-2018第20回第21回ケアマネ試験対策専用掲示板 介護支援専門員試験掲示板

2017-2018ケアマネ試験・第20回介護支援専門員試験対策の知識関連に限定とさせていただきます。学習の知識関連の話題のみOKです。宣伝行為、リンク誘導、勧誘はご遠慮願います。不適切と判断したものは削除対象となります。



▼▼▼▼▼▼
1.第19回ケマネ試験解答速報 入口
2.第19回ケマネ試験問題解説 入口
3.第19回ケマネ試験合格発表 入口
4.◆業界最速!◆第19回ケアマネ試験解説冊子販売について
5.◆◆◆第19回ケアマネ研修用掲示板
6.◆◆◆第20回第21回ケアマネ試験受験専用掲示板


カテゴリ:[ 介護 ] キーワード: 第19回ケアマネ試験 第19回介護支援専門員試験 2016ケアマネ試験掲示板


322件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[364] めざせ!ケアマネ!

投稿者: ケアマネ受験生 投稿日:2017年 3月28日(火)11時55分26秒   通報

今日は介護福祉士の合格発表ですね。
昨年の今日は介護福祉士に合格したんです!
その時の喜びをこんどはケアマネであじわいたいです!あの合格した喜びを思い出して気持ちを常にアップしたいと思ってます。



[363] (無題)

投稿者: よし 投稿日:2017年 3月13日(月)23時43分31秒   通報

19回合格者です。
お邪魔します。
私は、日総研のケアマネージャー
合格指南書・晶文社基本テキスト上下巻・
実践予想問題集・過去問解説300問の
5冊購入しました。
晶文社は、評判がよかったので購入し、
上下と実践予想問題集は、三回ずつ
解きましたが、過去問より難しかったです。
完璧ではないですが、間違った箇所の
解説を読み、ある程度理解できるまで、
ノートに書いたり。
実践予想問題集は、上下巻をした後に
また三回解きました。
こちらは、ひねった問題が多かったように
思います。

合格指南書が、個人的には一番
使いやすかったです。
図や表も多く、文章だけではわかりづらい
所も理解しやすかったです。
現役ケアマネさんも、業務でも役に立つと、
毎年購入している事、数名の方はこれ一冊
のみで合格できたと聞き、購入しました。
単元ごとに、過去問中心に問題もあり、
少しの時間に、図を見たり表を見たり、
一番使用しました。

過去問は、満点取れるまで、
合計8回くらいしました(^^;
仕事が、週3回のパートなので、
お盆から始め、仕事の休み前日は、
夜中まで頑張り、休みの日は日中、
家事の合間にちょこちょこし、
試験前3日は家族に協力してもらい、
最低限の家事で、残りの時間はほぼ全て、
勉強させてもらいました。
子どもの運動会と試験日が重なり、
受けるかかなり迷いましたが・・・。
会場が近かったので、終了後大急ぎで、
運動会へ行きました。
ダメだったら、来年も運動会と重なるかも!
絶対今年受からなければ!の思いも、
大きかったと思います。

九州福祉学院の模擬試験の講座にも、
参加しました。

参考になるかわかりませんが、
頑張って下さい!
今年、皆さんに桜咲きますように☆



[362] (無題)

投稿者: ダイチャンのママ 投稿日:2017年 3月13日(月)21時41分58秒   通報

今年は絶対合格します?
受験生の方
絶対合格しましょうね



[361] 第20回ケアマネ試験日

投稿者: 第20回ケアマネ試験日 投稿日:2017年 3月11日(土)01時55分49秒   通報

平成29年2017ケアマネ試験日速報
http://jyouhousite.com/



[360] 勉強方法

投稿者: なな 投稿日:2017年 3月 7日(火)08時46分41秒   通報

私はまず、基礎知識が全くなかったので本屋さんで売ってるテキストを購入し基礎を学びました。それから過去問を解き、間違ってる所は「何故、その解答になるのか」を徹底しました。結局、曖昧なままでは自分に自信がつきません。過去問を解く理由は、試験問題特有の言い回しに慣れていたかったからです。過去問を解いても、前回は○だったのに、今回は×…何故だ、もう無理‥と、モチベーションが下がる事は何度もありましたが、私は絶対合格する!!と自分に言い聞かせて勉強しました。一点で合否が別れてしまう‥試験問題内容も雑と言うか、合格者を沢山出したいとは思えない内容な気がしまします…でもこの試験を突破しないとケアマネにはなれない…
最終的には私は絶対ケアマネになる!!な気持ちが合格に繋がる様な気がします。



[359] (無題)

投稿者: massy 投稿日:2017年 3月 5日(日)08時53分17秒   通報

試験終了・解答速報から合格発表まで合格オンラインさまの情報をいただき一喜一憂しました。結果は14/27(問6は2・4で間違い)で、合格オンラインさまの情報通り合格できました。ありがとうございました。

まとめる意味で受験勉強を振り返ってみます。

基礎資格は社会福祉士、初回受験。

基本書は中X法X出X「ケアマネジャー試験ワXXブック2016年版」
過去問は同出版社「ケアマネジャー試験過去問解説集2016年版」

私の「受験勉強の方法は今まで法律や制度の基礎的な知識を大体記憶しその上で過去問を解いてみる」、というタイプなので今回も同様の方法で学習をしました。過去問を中心にどんどん解いていく方法もあるようですが、私には違和感があります。どちらがいいかではなく、自分がどちらのタイプか、によると思います。

最初は成X堂出版の模擬試験問題集と基本書をたまたま本屋さんで見つけ購入しました。模擬試験問題集を解説を読みながら間違っている肢を赤字で正答に修正する作業を8月中に行ったのですがどうも頭のなかに体系ができませんでした。また基本書にも魅力がないように感じました。

そこで思い切って中X法Xのワークブックに切り替え、時間がないのでA・Bランクのみ(Cランクは捨てる)を読み込みました。過去問を解き始めたのは試験一週間前。18回過去問で合格点に達したので、あとは知識の弱いところをメモを作って覚えました。試験直前2日間で基本書をまとめ読みして知識を確認しました。

私はワークブックを3つに切り分けて(介護支援・医療・福祉の3冊)製本テープで閉じてどこに行くにも持参して少しの時間があれば読むようにしました。厚い1冊ままより軽く持参しやすくどこでも開いて読むことができます。

無駄に一か月を過ごしたので介護保険法の条文そのものを読む時間がありませんでした。今年の本試験問題を見れば法律を読んでいれば正答に結びつく問題がありましたが、今後はきちんと法律に当って確認をすることも必要かも知れません。制度の理解を問う試験であり、制度の根幹は法律にあるのですから。

介護保険制度、医療知識・福祉制度の理解には個人の基礎力の違いがありますから、「どれだけ学習すれば合格するのか?」を問うことには意味がありません。自分が合格するにはどのくらい距離があるのか(?)を把握して対策し計画を立てるしかありません。1年間のタームが必要な方がいる一方、数か月や1~2か月で済む方もいるでしょう。

しかし、1点差で合格か不合格かが決まるのにボーダーライン近辺の得点しか望めないのでは明らかに勉強不足です。全国でみれば合否ギリギリのところには数千人から1万人以上という人がいるはずですからそれを突き抜ける得点がなければ安心できるわけがありません。しかも合格基準点が70%と決まっているのですから原則70%以上得点しなければいけないのです。「僥倖があれば合格かも知れない」と「僥倖がなくても合格」とは試験後の精神状態が違います。私も介護支援は14点(56%)ですからそこに不安がありましたし、そうならないための対策もあったのですが時間不足でできなかったことを反省しています。つまり計画が杜撰で成り行きになってしまったのです。

オリンピック選手など一流のアスリートは「練習では120%成功する、それでも本番では失敗することもある」、といいます。受験勉強も同じです。本試験で合格しようと思えば合格基準点を常に十分に上回るだけの学習をしなければならないのです。

みなさん、働きながら自分の時間を勉強に充てるには犠牲も伴うでしょうけど、そこは周囲にきちんと理解してもらい勉強に集中できる環境を作ってください。昔話ですが、家内が国家試験受験の際には、お互いに働きながら8か月間家事も育児も全部私が代わりにしました。平日も土日祝日も全部です。だから家内も一生懸命だったと思います。

では、みなさまが第20回試験を無事合格でお祝いできることを祈念して私の合格体験記を終わります。

最後に合格オンラインさまに改めて感謝申し上げます。



[358] 勉強法

投稿者: みーちゃん 投稿日:2017年 3月 3日(金)17時10分23秒   通報

第19回に合格したものです。私は先ず自分の実力を知るため過去問を5年分解きました。その時表を作り介護支援分野が◯点、医療福祉分野が◯点と分けて書き%出します。最初は介護支援分野が40%、医療福祉分野が60%の正解率でした。特に第18回、第17回と近年の問題が難しかった様に思います。それから自分の苦手な所を基本テキストで勉強してまた過去問5年分解いて表に点数書きます。目に見えて点数少しでも上がります。そしたら「あら、私でも頑張ればやれる」とモチベーション上がってきますよ。これを5回しました。ほとんど介護支援分野に時間を費やし残り1ヶ月で医療福祉分野をしました。



[357] 19回合格しました 勉強法

投稿者: じゅん 投稿日:2017年 2月23日(木)22時41分45秒   通報

初めて受けて合格したようです 番号のっていました
郵便くるまで信じられない 2分野ともギリギリ1点越えかも
使ってよく読んでいたのは 介福でもお世話になりました

  法改正もおわり?2016年版テキストがでるのをまって1-2月頃購入2016 ケアマネジャー らくらく合格テキスト ナツメ社さんです
めっちや詳しくのっててうんざりするけど 出題範囲集約 法改正解説 厚労省資料編纂が自分には合ってました

変なところ完璧主義で最新版の法改正で詳しく全て知りたく
法改正も頻出も見やすくのってました

とにかくよんでたけど紙に書いて覚えるまでは時間なくできなく もー不真面目な勉強でしたが

あと浮気して 4月?にメディカ出版の 2016年度版この一冊ではじめてでも受かるにひかれ 一発合格Get! を買いました

合格後のケアマネ手帳とかひかれ....

追い込みで 技術評論社の2016年度版のケアマネジャー試験によくでる問題集 と2016年度版ケアマネジャー一問一答問題集&要点マスター ナツメ社です  これはギリギリでみてたので最後までページすすめられませんでした  テキストを何回もよんで過去問でまだ覚えてないとこ自覚してでした  もしよかったらお役立てください
テキストは好み 大きな書店で中身よーくみてください あとアマゾンのコメントもかな 本当に勉強1ヶ月くらいやんなかった  これからは研修頑張ります



[356] (無題)

投稿者: ゆりちゃん 投稿日:2017年 2月19日(日)15時03分8秒   通報

勉強始めたけどさっぱり
わからない。
何回もやっていけば
理解できるようになるんでしょうか?
やり始めたばかりで
早くもへこんでます。



[355] チャレンジ

投稿者: 介護員 投稿日:2017年 2月19日(日)02時22分19秒   通報

今年の1月に介護福祉士の試験を受けて現在結果待ち状態で3月末までは長いなぁと思いながら、次のチャレンジとして介護支援専門員を目指そうと考えています。
受験資格は今年までなら問題なく受験できますが来年以降では介護福祉士登録後から5年も必要になり、先が長くなりそうなのでどうにか今年受験して合格を目指しています。
一応、基本テキスト(七訂版)は購入し時間を見つけながら少しずつ読み始めた段階ですが中々頭に入らないような気がします・・・・何か良い学習方法などないでしょうか?
過去問題はインターネットで検索して解いてみてますが結果は40%程です。


322件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。




▼▼▼▼▼▼
1.第19回ケマネ試験解答速報 入口
2.第19回ケマネ試験問題解説 入口
3.第19回ケマネ試験合格発表 入口
4.◆業界最速!◆第19回ケアマネ試験解説冊子販売について
5.◆◆◆第19回ケアマネ研修用掲示板
6.◆◆◆第20回第21回ケアマネ試験受験専用掲示板

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.