大戸小おやじの会 部活動掲示板

大戸小おやじの会第2掲示板(部活動用)です。 メイン掲示板はコチラです。 http://oyajikai.bbs.fc2.com/



カテゴリ:[ 小学校 ] キーワード: 大戸小 おやじの会 さいたま


新着順:9/287


[286] 神川ゆーゆーランドキャンプレポート

投稿者: 大勝 投稿日:2017年11月22日(水)00時04分31秒   通報   返信・引用

二つ玉低気圧の為雲取山テント泊を中止し、キャンプに変更したのでレポートします。
【出発時刻・買い出し・到着時刻】
9:00出発を予定していたが、忘れ物などに手間取り少し遅れた。途中ヤオコーつきのわ駅前店とケイヨーD2に寄って食材や炭の買い出しをした。買い出しに手間取り、ゆーゆーランドに13:00ごろ到着した。直売所で800円の薪を購入し、早速テントの設営をして、お弁当とフリーズドライの味噌汁を食べた。冬のためすいていると思っていましたが、サッカー場を縦に半分にしたような敷地の自由広場テントやタープでいっぱいであった。
【たき火】
15:00ごろからたき火を始めようとしたが、薪の水分が多いためかなかなか着火しなかったが、ようやく安定したたき火となった。使った道具はライターと紙と枯れ葉です。ナタを忘れたため、薪を細く割ることが出来ず苦労した。
【ディナー】
メニューは、スペアリブ入りダッチオーブンポトフです。ジャガイモとニンジンの皮をむき、ニンニクで香りづけしたオリーブオイルで小麦粉をまぶした、スペアリブを下焼きし、ジャガイモ、ニンジン、ソーセージ2種類、種を除いたトマト、キャベツ、ローリエ、ローズマリー、コンソメを入れて水の代わりに白ワインを投入しダッチオーブンの蓋を閉めて、あとは待つだけです。固型燃料とメスティンの自動炊飯で炊いた1合のごはんを半分に分けて、ダッチオーブンポトフをつまみにビールやホット赤ワインでの宴会が始まりました。一人一本のスペアリブを食べたころには満腹となりました。
【お風呂】
火の番があるので交代で、20:00からサービスタイムになり650円でタオルバスタオル付のかんなの湯に入りました。それぞれ1時間ほどでサウナや各種お風呂を楽しみ戻って来ました。
【流星群】
夕方まで曇っていましたが、夜中から快晴となり、ちょうど新月の晩で、うっすら天の川が見えるほどの良い星空で、私の場合おうし座流星群を3個、しし座流星群を5個と久々に沢山流れ星を見ることが出来ました。
【最低気温】
テント内で何度か室温を計りましたが、4℃ぐらいが最低だったようです。夜中の半分ぐらいはテント内から星を見ていたので、外気温を室温ではそんなに変わらないと思います。寝袋はモンベルの「アルパインダウンハガー#3」で中にモンベルの「ウォームアップシーツ」を入れて、背中と腰にホカロンを3個貼っていたので全く寒くなく快適に過ごすことが出来ました。念のために持って行った、シュラフカバーや湯たんぽ等は使いませんでした。
【朝食】
残しておいたポトフにジャワカレーと玉ねぎをいれてカレーにしました。

次回のキャンプは12月中に彩湖でディキャンプをやる予定です。


新着順:9/287


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.