teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/144 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

三戸正虎について

 投稿者:けんじ  投稿日:2018年10月16日(火)00時08分38秒
  通報
  ななさま
早速のご返事ありがとうございます。私は愛媛県松山市に在住しているものです。松山子規会に所属して子規の研究をしています。
子規の小学生時代のことを調べていく中で、愛媛大学の井手淳二郎先生が、昭和二十六年九月三十日に上灘町つたや旅館の奥座敷に仮寓していた三戸正虎八十六翁を訪ねてお聞きした「子規の思い出」ををまとめた文章を読んだことに始まります。

三戸氏のことを調べる中、ななさんの掲示板にたどり着いたので投稿させてもらいました。

三戸氏からの聞き取りは少ないのですが、三戸氏は三戸新兵衛という人の子孫で、祖父君は三津の町奉行をしていた。住宅は三番町の中程南側に住んでいたそうです。それから子規の人となり、真之の乱暴ぶり、秋山好古の三主義のことなどお話しされています。

短いお話の中、的確に述べておられる三戸正虎氏がどんな人なのか、写真でどんなお顔をしていたのか、その後どのような人生を送られたのか、子孫のかたはどこに住んでおられるのか、また子規こと、真之のこと、好古のこと、その他のことを書き残しておられるのではないかと思ったわけです。

是非、資料をご提供願いたいと思います。

わたしの連絡先はEmail:a273282000@yahoo.co.jpです。ご連絡をお待ちしています。

                               けんじ





 
 
》記事一覧表示

新着順:5/144 《前のページ | 次のページ》
/144