teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:24/208 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 近況等

 投稿者:魚手  投稿日:2019年10月 7日(月)06時32分36秒
  通報 返信・引用
  高目さん、こんにちは。
暫く見ないうちにログが伸びてますね。

> ・安佐南区のランクルですが、ログを遡っていって分かりました。
>  歌人さんが、安佐南区山本にランクルがあった、という情報を提供して
>  くださっていました。もう少し調べてみます。

山本のランクルですが、それはランクル祗園店です。
住所は記録等を探してみますが、マルショク山本店と山本橋東詰交差点の間にありました。

1998年後半から1999年前半ぐらいまでは営業されており、1999年には
間違いなく閉店していた記憶があります。
ランクルさんの中では一番早い時期に閉店した店だと思います。

ランクル富士見店は行ったことがないのですが、当時iタウンページでも検索
しており、1999年~2000年くらいまでは富士見店はヒットしたと思います。
快傑洞や明輝堂があって事足りたため100m道路を南下する必要がなかったんですよ。

私は勝手にブックオフショックと呼んでいますが、2000年5月に
ブックオフ広島大手町店がオープンしたことが市内の書店・古本屋に
深刻なダメージを与えたのだと思っています。
(1999年に広島大学病院前店が出来たときもそれなりのダメージだった
と思いますが、若干不便な場所でしたので)

広島大学病院前店や広島大手町店が出来るまでは、県内(海田・西条・福山を除く)
のブックオフは温品店だけでしたから、ブックオフが広島中心地に進出した
ことがどれだけの影響ある出来事だったか。
心配した通り、2001年ぐらいには何店か古本屋が閉店しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:24/208 《前のページ | 次のページ》
/208