teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/208 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: そういえば

 投稿者:高目  投稿日:2019年12月21日(土)00時15分24秒
  通報 返信・引用
  > No.202[元記事へ]

> こんにちは。
こんにちは。遅くなり申し訳ありません……。

> 2004年末に八木に行ったとき、(八木2-5-5)はありましたがは(八木5-9-29)
> 無くなっており、後で調べたら可部に移転していました。
> その後、2006年に行ったときには(八木2-5-5)も無くなっていました。
>
> 従って、(八木2-5-5)は2005年~2006年に閉店となっています。
> 最後に行った2004年を書いてしまったので訂正します。
ありがとうございます。経緯について、よく理解することができました。
このような移転の流れがあったのですね……。

> (八木5-9-29)は倉庫のような店で、1階部分が古本売場となっていました。
> マンガがメインの店だったと思います。
> 2階部分は事務所?になっているようでした。
マンガメインでしたか。最近はあんまりなのですが、絶版漫画収集には凝って
いたので、そのころ行けたらきっと楽しかったろうなと思います。

> (八木2-5-5)も倉庫と言えば倉庫なのですが1階部分(マンガ・CD)及び
> 2階部分(文庫)が古本売場となっていました。
> 2000年すぎぐらいからだと思うのですが、2階の一角に喫茶コーナーが出来ました。
> ただ、そこに人が居るところを1回しか見たことがありません。
> (喫茶コーナーは、多分時代を先取りしすぎたのだと思います)
こちらはCD、文庫もあって、2階にも行けたんですね。古本屋さん+喫茶コーナーは
2010年代くらい? ごろからの新しいお店でよく見かけますが、このころだとかなりの
先取り……。なかなか難しかったのかもしれませんね……。

> 最近の動向ですが、
> 従来の店名やONEBEST1+という店名で、少なくとも2~3年前からAMAZONや
> YAHOOに通常商品の通販をされているように見えます。
> 概要だけ見ると、結構大きな会社なんですよね。
> 今もリサイクル系の販売をしているのかどうかは、パっと見分からなかったです。
アマゾンのもの見てみましたが、家電や飲料などで古本感はありませんね。
もともと大きな会社のなかの古本部門という感じだったのでしょうか……(なぞ)
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/208 《前のページ | 次のページ》
/208